2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜が健康にいい理由についての仮説

動物の群れにおいて長寿は必ずしも利益をもたらすわけではなく、生殖に関わらない個体が群れに存在することは、食糧等の資源の不足を招くので適応的ではない。 人間を長寿化させる因子になる食材のほとんどは野菜であり、それらは低カロリーなので採集の優先…

眼窩を抉るような痛みが続いている。時刻は17時だから日が沈むまであと2時間ほどこの苦痛は止まらないのだろう。 この先自分がどれだけ経済的に豊かになろうと、社会的に成功しようと、交友関係に恵まれようと、この苦痛からは逃れられない。 その事実が精神…

「君の笑い方はなぜか淋しさに似てた 君の歌い方は今日の朝焼けに見えた」 君が口遊むのを一度聴いただけなのにずっと忘れないのは、君のことを歌ってるみたいに思えるからなのかな

人を褒めてる時間が一番幸せな気がする。頭に浮かぶ褒め言葉を口から発するだけで相手は幸せになるし、それに共鳴した俺も幸せ。 女性の方が簡単だから好き。可愛いとか言っといたらだいたいなんとかなるから。実際みんな可愛いから嘘じゃないし。 俺は人間…

シャワーを浴びていたらブログに書けそうなことを思いついたのだけれど、髪を乾かしている間に忘れてしまった。こんなことはたびたたびある。浴室にいる間だけはひときわ頭が冴えるからだろう。それに顔の調子も良い。人中が短く、肌は艶やかで、頬が平たい…

サビを迎えた途端に音楽を止めたくなる

暑さで諸々の努力に身が入らない。けれども何かに熱中していたいという精神的な希求は変わらずに在るから、生活を不本意に空費して疲労だけが溜まる。だから文章を書いて時間をつぶすという発想に至った次第である。 このブログに読者がいるのかは定かではな…